Instagramの分析方法を解説!厳選した無料・有料の分析ツールも紹介!

この記事を読んでいるあなたは、

  • Instagramマーケティング分析の目的とは?
  • Instagramマーケティング分析の方法を知りたい
  • Instagramマーケティング分析ツールにはどんなものがあるの?

上記のように考えているかもしれません。

この記事では、そんなあなたに「Instagramの分析方法や厳選した無料・有料ツール」をお伝えしていきます。

Instagramマーケティングでのユーザー分析が必要な理由

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出典: https://www.pakutaso.com/20210229036post-33400.html

まずは、Instagramマーケティングでのユーザー分析が必要な理由を解説しましょう。

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ターゲットにどれくらい閲覧されているか確認するため

Instagramでマーケティングを行う際には、ターゲットに自社の投稿がどれくらい閲覧されているのかを確認する必要があります

そもそも投稿が閲覧されないことには、自社商品やサービスの購入に繋げることができません。

そのため、投稿に対して以下のような閲覧者の情報を確認するようにしましょう。

  • 閲覧数
  • 年齢層
  • 国籍
  • 性別
  • 閲覧時間帯

Instagramの分析ツールを導入すると、上記のような投稿に対するターゲットの行動を確認することができます。

自社の投稿に対するアクション、またアクションを起こしている人の属性を確認するためにInstagram分析ツールが必要です。

目標達成までのプロセスを知るため

Instagramに限らず、SNSマーケティングを行う際には目標設定をしなければなりません。

目標設定をする際は、以下2点を定めましょう。

  • KGI : Key Goal Indicator、重要目標達成指標(最終目標)
  • KPI : Key Performance Indicators、重要業績評価指標(中間目標)

KGIは「年間売上1000万円」、「登録者数100万人」等達成したい目標で、KPIは目標達成のためにクリアすべき数値です。

Instagramの分析ツールは以下のようなKPIを確認できます。

  • アクセス数
  • フォロワー数の推移
  • いいね数の推移
  • コメント数の推移

Instagramではフォロー数、「いいね」数、コメント数までは確認できます。

ただし、アクセス数やフォロー数、「いいね」数、コメント数の推移までは分かりません。

Instagramの分析ツールを導入すれば、アクセス数を確認し、各種数値を可視化することが可能です。

PDCAを効率的に回すため

PDCAとはPlan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)の頭文字で、この4工程を繰り返して業務改善をするビジネス手法です。

自社の投稿が見られていること、KGIに対するKPIの達成状況を確認するだけでは意味がありません。

KGIをクリアするために、KPIをクリアしてターゲットへ購買意欲をそそるような投稿が必要です。

PDCAを回し、日々の投稿を振り返り改善し、新たな投稿をすることがInstagramマーケティングには欠かせません。

Instagramの分析ツールを導入すると、PDCAサイクルの「check(評価)」が実現でき、PDCAサイクルを回す材料ができます。

Instagramの分析ツールは、KGI、KPIを達成するうえで必要なPDCAサイクルを回すために必要不可欠です。

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Instagram分析ツールで確認できる4つの基本指標

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出典:https://www.pakutaso.com/20210433112pr-5.html

Instagramでは、フォロワー数、いいね数、コメント数は確認することはできますが、それだけでは十分ではありません。

Instagram分析ツールを使うことで、フォロワー数、いいね数、コメント数に繋がる数値を分析することができます。

フォロワー数の推移・フォロー率

Instagramはフォロワー数が増えれば、多くのユーザーに見られ、右肩上がりにフォロアーが増える仕組みです。

右肩上がりにフォロワーが増えないなら抜本的な改善をしなければなりません。

ユーザーの興味を示すアクセス数とフォロワー数、フォロワー数の推移は確認すべき指標と言えます。

エンゲージメント率

エンゲージメント率とは投稿に対してどの程度反響があったのかを示す指標で以下の数式で算出します。

エンゲージメント=(いいね数+コメント数)÷ 投稿数

フォロワー数は確かに重要ですが、フォローされただけでは自社サービスや商品の購入にまでは繋がりません。

投稿に対して興味を持ってもらい、サービス、商品の購入に繋がる指標としてエンゲージメント率についても注視する必要があります。

ハッシュタグ

ハッシュタグは検索してほしいワードの頭に「#」を加えることで、不特定多数のInstagramユーザーに検索されやすくなる仕組みです。

ハッシュタグの活用をしなければアクセス数の増加に繋がりません。

効果的なハッシュタグの分析もInstagramマーケティングには必要なのです。

競合との比較

InstagramでPRの質を上げるだけでは、自社サービスや製品の購入に繋がりません。

自社サービスや製品の購入に繋げるには、他社より良いPRが必要です。

そのため、他社のInstagramの分析をし、自社のマーケティングに生かす必要があります。

Instagram分析ツールを活用し、他社より優位にInstagramマーケティングを行いましょう。 

おすすめの無料Instagram分析ツール3選

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出典:https://www.pakutaso.com/20210429092post-32914.html

では、おすすめの無料Instagram分析ツールを3つご紹介しましょう。

Instagram インサイト

Instagram インサイトは、Instagramに標準搭載されている分析ツールで、ビジネスアカウントに変更すると誰でも利用できます。

Instagram インサイトで確認できる情報は以下の通りです。

  • 投稿が表示された回数
  • 投稿をみたユーザー数
  • プロフィールに訪問された数
  • Instagram内のリンクへクリックした数
  • エンゲージメント数(いいね、コメント、フォロー数等)
  • フォロワーの属性

基本的な数値は確認できますが、各種数値の推移、ハッシュタグ、競合との比較などができないうえに、PCでは利用不可です。

最初にInstagramマーケティングを始めたいと思った際に利用しましょう。

Insight Suite for Instagram

Insight Suite for Instagramじゃスマートシェア株式会社が運営しているInstagram分析ツールです。

Instagram インサイトと比較して、各種数値の推移を分析できるうえ見やすくPCでも活用できるのが特徴です。

Instagram インサイトをある程度利用して、もっと詳細なデータを見たいという人は利用しましょう。

ink361 無料プラン

ink361 無料プランは海外の会社が運営しているInstagram分析ツールでInstagram インサイトで可能な分析はもちろん、各種数値の分析と競合分析も可能です。

英語表示なので見づらいのが難点ですが、無料Instagram分析ツールのなかでは最も守備範囲が広いのが特徴です。

英語が問題ない人であれば積極的に利用しましょう。

おすすめの有料Instagram分析ツール3選

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出典:https://www.pakutaso.com/20160849243post-8869.html

次におすすめの有料Instagram分析ツールを3つご紹介しましょう。

MASAI

MASAIは株式会社パスチャーが運営するInstagram分析ツールで以下の料金プランは以下の通りです。

  • スターター:月額10,000円
  • ベーシック:月額50,000円(初期費用100,000円)
  • プロ:月額100,000円(初期費用100,000円)

スターターでもフォロワーの属性分析、 投稿画像のクリエイティブ分析、 ハッシュタグ分析など詳細な分析が可能です。

しかし、ベーシック以上だと競合アカウントやハッシュタグの分析が加わり、より詳細な分析ができます。

お試しでスターターから利用してみて、本格導入したい際はベーシックを活用しましょう

Aista

Aista はnotari株式会社が運営している、Instagram分析ツールで月額300,000円と比較的利用コストが高額です。

ただ、Aistaは5,000社以上が導入していてエンゲージメント率の推移、競合の動向などを詳細に分析してくれます。

また、詳細なハッシュタグ分析が可能で、その点が多くの企業が導入している背景と言えます。

個人事業で導入するにはやや高額ですが、企業でInstagram分析ツールの導入を考えている際は導入を検討しましょう。

SINIS

SIN!Sはテテマーチ株式会社が運営するInstagram分析ツールで、以下の料金プランが設定されています。

  • ライト:無料
  • スターター:月額10,000円
  • プロフェッショナル:月額50,000円

ライトはInstagram インサイトと同程度の機能で、スターターに格上げすると各種数値分析のグラフ表示や競合分析が可能です。

さらに、プロフェッショナルにすると競合分析できるアカウント数が増え(6→10)、ハッシュタグ分析やレポート作成まで対応します。

初期費用がないうえ、ライトでお試し利用が可能でかつ必要な分析も網羅できるので総合力の高い分析ツールです。

個人事業主、法人利用問わずInstagram分析ツールの導入を考えている人は検討しましょう。

Instagram(インスタ)の分析方法まとめ

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出典:https://www.pakutaso.com/20140147009post-3684.html

Instagram分析ツールはビジネスでInstagramマーケティングを考えている人は欠かせないツールです。

無料利用でもある程度の分析が可能ですが、より多角的で分析しやすいものを利用したい場合は有料ツールの利用を検討しましょう。

Instagramの分析を通して、より効果的なマーケティング戦略を打ち出していきましょう。

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