Rakuten Live(楽天ライブ)とは?特徴や、サービスが終了した理由を解説!

Rakuten Live(楽天ライブ)とは?特徴や、サービスが終了した理由を解説

この記事を読んでる人は

  • Rakuten Live(楽天ライブ)とは何かわからない
  • Rakuten Live(楽天ライブ)はなぜ終了したのか知りたい
  • Rakuten Live(楽天ライブ)の特徴を知りたい

この記事では、そんなあなたに「Rakuten Liveの特徴や、なぜ終了したのか」をお伝えしていきます。 

TikTokのライブ配信で稼げる!?
TikTokでライブ配信するならNextwave!

Nextwave」は、国内最大級のTikTokライバー事務所です。

  • 若者に大人気のTikTok LIVEで配信可能
  • すでに国内最大級8000名以上のライバーが所属
  • 所属で投げ銭などが利用可能に!

といった強みがあり、TikTok LIVEで配信したい人におすすめのライバー事務所です。

Nextwaveに応募・相談してみる

※公式LINE追加後、スタンプを送ってください。

  ポコチャ(Pococha)

DeNAが提供する超成長中のライブ配信アプリ!

無料インストール
  ビゴライブ(BIGOLIVE)

CMでも話題!全世界4億DL突破の大人気ライブ配信アプリ。

無料インストール

まずは2つのアプリをインストールして、好きな雰囲気のアプリを探してみましょう!

目次

Rakuten Live(楽天ライブ)とは

楽天ライブとは

出典:https://rtbsquare.work/archives/23036

Rakuten Liveとは、楽天株式会社が運営する一般の方から有名人がライバーとしてライブ配信をすることができるサービスです。

基本的に他のライブ配信アプリと同様に、ライバー(配信者)がライブ配信を行い、リスナー(視聴者)がコメントや投げ銭を送ることができます。

さらに、Rakuten Liveでは、楽天グループのサービスと提携しているため、ライブ配信中に気になった商品を購入することができるライブコマース機能も搭載されています。

すでに終了している?

楽天が提供する楽天ライブは、2019年5月にリリースされました。

しかし、楽天ライブは2021年4月30日にサービスを終了しました。

わずか1年11ヶ月で打ち切られてしまったライブ配信アプリです。

Rakuten Live(楽天ライブ)の特徴

Rakuten Live特徴

Rakuten Liveの特徴を3つに絞ってご紹介します。

配信を観ながら買い物ができる

Rakuten Liveでは、ライブコマース配信を視聴して商品を購入することができます。

また、メルカリやラクマなどと連携して様々な商品を買うことが可能です。

そのため、気になる商品はその場ですぐに購入することができます。

オリジナル番組が視聴できる

Rakuten Liveでは、楽天が制作したドラマやバラエティー番組を見ることができます。

また、番組を観ながらショッピングもできるといった新しいスタイルのショッピングも楽しめます。

そのため、他のライブ配信では観ることができない斬新なコンテンツを体験することができます。

大規模なイベントが開催されている

RakutenLiveは、CMやフェスに出演できるチャンスがもらえるイベントなどがあります。

また、アイドルの追加メンバー募集イベントに参加することもできます。

そのため、興味のあるイベントに参加して有名になれるチャンスがあります。

Rakuten Live(楽天ライブ)が終了した理由

はてな

なぜRakuten Liveが終了したのかについてご紹介します。

競合サービスが強い

Rakuten Liveがサービスを始めた時には、すでに17liveやポコチャがスタートしていました。

既存のサービスは、広告やCMを利用して多くの利用者を集めていました。

そのため、Rakuten Liveは競合を超えるコンテンツになることはできませんでした。

視聴者の母数が少ない

Rakuten Liveを使ってライブ配信を観るユーザーが少なかったです。

気になる商品は、Amazonや通販サイトで購入できるため、ライブコマース配信で買うきっかけがありません。

そのため、Rakuten Liveの認知度を上げて多くのユーザーを集められず、短期間で終了してしまいました。

Rakuten Live(楽天ライブ)から分かる注意点

Rakuten Live注意

Rakuten Liveが終了したことからどんな点に注意すれば良いかについてご紹介します。

終了するリスクの低いライブ配信アプリを選ぶ

サービスが開始してから継続的に続いているライブ配信を選びましょう。

また、ポコチャやSHOWROOMなど、大手企業が運営している点を基準にして選ぶこともできます。

そのため、すでに十分なユーザーや資金を持っているライブ配信アプリを選定しましょう。

SNSなどを活用して集客力をつける

ライブコマースを始める際には、SNSなどを活用して集客力をつけることが重要になります。

いきなりライブ配信を始めるのではなく、まずは認知度を上げることが大切です。

また、配信者として活動を始めたい方は、ライバー専用の事務所に所属することで知名度を上げることもできます。

それぞれの状況に適した手法で集客力をつけましょう。

Rakuten Live(楽天ライブ)の特徴や終了した理由のまとめ

Rakuten Liveまとめ

この記事では、「Rakuten Liveの特徴や終了した理由、注意点」などをご紹介してきました。

全てのサービスが絶対に終了しない、という保証はありません。

始める前には、必ず運営会社の概要やどのくらいのユーザーが活躍しているかチェックする必要があります。

これからライブ配信を始めようと思っている方は、この記事を参考にして下さい。

この記事を書いた人

ライブトレンド編集部です。
ライブ配信に関するリアルな情報をお届けするために記事を執筆しています。

目次