芸能人をイベントに呼ぶ出演料は?呼ぶ方法や依頼できる内容を解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • 芸能人のイベント出演料を知りたい
  • 芸能人をイベントに呼ぶ方法を知りたい
  • 芸能人をイベントに呼ぶ効果を知りたい

上記のように考えているかもしれません。

この記事では、そんなあなたに向けて芸能人をイベントに呼ぶ際の出演料や依頼方法、依頼できる内容や注意点についてお伝えしていきます。

>>コスパ最強の
タレントサブスクサービス!<<<

※公式に遷移します。

芸能人はどんなイベントに出演依頼できる?

芸能人へイベントに出演依頼する

芸能人やタレントは、以下のようなイベントに出演依頼することが可能です。

  • 学園祭や地域のお祭り
  • 企業の新商品発表イベント
  • 企業の忘年会やレクリエーション
  • イオンなどの商業施設
  • etc…

イベントは世の中にさまざまなものがありますが、上記のイベントが一般的です。

しかし、上記の中でも芸能人を呼ぶ目的は異なります。

例えば、企業の新商品発表イベントに関しては、注目度を高めるために芸能人を呼びます。

新商品イベントは話題性があるためそれだけでも盛り上がりますが、より盛り上げるためには芸能人を呼ぶのが効果的です。

芸能人を新商品のPRイベントに呼ぶことで話題性を集められます。

場合によってはテレビやネット記事などのメディアに取り上げられることもあるため、全国の人に新商品の告知をすることも可能です。

一方で学園祭や地域のお祭りに芸能人を呼ぶ場合は、イベント性を上げるために行います。

学園祭や地域のお祭りに芸能人がサプライズ登場すると盛り上がることは間違いありません。

非常に思い出深いイベントとなるため、思い出作りのために芸能人を呼ぶケースも多いです。

しかし、その裏側では学校や地域のブランドを上げるという目的もあります。

学園祭や地域のお祭りに有名人が来れば、その学校や地域に興味を持つ人も増えてくるでしょう。

このようにイベントに芸能人を呼ぶといっても、それぞれ目的が異なります。

>>コスパ最強の
タレントサブスクサービス!<<<

※公式に遷移します。

PR

芸能人をイベントに呼ぶ出演料・費用

芸能人をイベントに呼ぶ出演料

芸能人をイベントに呼ぶ場合の出演料は以下のとおりです。

芸能人のジャンル出演料
芸能人約50〜150万円
お笑い芸人約10〜150万円
アーティスト約10〜400万円
モデル約10〜150万円

上記の出演料はあくまで目安で、芸能人を呼ぶ費用はランクによって大きく異なります。

例えば、最近芸能界デビューした人の場合は数十万円で呼ぶことが可能です。

知名度が低い芸能人は呼びやすいですが、話題性に欠けるためイベントを盛り上げるためにはあまり向いていません。

一方でテレビの露出が少しある程度の芸能人だと、50~100万円以上かかることもあります。

テレビに出ている人だと知名度も高いため良い広告塔となるでしょう。

次に、誰もが知る有名人を呼ぼうと思ったら500万円は軽く超え、人物によっては数千万円や1億円以上もかかります。

誰もが知る人の場合は話題性が高く、メディアで取り上げられる可能性も高いのが特徴です。

とにかく話題性を重視したい場合は、知名度が高い芸能人を呼ぶと良いでしょう。

このように芸能人のイベント出演料は、タレントの知名度に応じて変わってきます。

タレントは有名であるほど良いですが、資金の問題もあるためどこまで費用を出せるのか、イベント効果をどの程度出したいのか検討することが大切です。

>>コスパ最強の
タレントサブスクサービス!<<<

※公式に遷移します。

芸能人やタレントをイベントに呼ぶ方法/依頼方法

芸能人やタレントをイベントに呼ぶ方法

芸能人をイベントに呼ぶ手段を解説します。

タレントの所属芸能事務所に依頼する

イベントに芸能人を呼ぶための一般的な方法が芸能事務所へ連絡することです。

まずはイベントに呼びたい芸能人を探しましょう。

芸能人を探したあとはその芸能人がどの事務所に所属しているか調べます。

所属芸能事務所に関しては「芸能人名 所属事務所」と調べると出てくるため、そのまま事務所へ問い合わせましょう。

問い合わせの際はイベントに芸能人を呼びたいと伝えればスムーズに話が通ります。

芸能人のイベント出演を依頼したあとは、費用やイベント規模などの詳細について交渉していきましょう。

交渉の際は基本的に誰かからのサポートを受けられません。

依頼側と芸能事務所で決めていくことになるため、両者に芸能人起用の知識が求められます。

芸能人のイベント出演依頼を経験したことがある場合は別ですが、初めての場合は専門機関のサポートを得た方が安心です。

イベント出演の交渉が成立すると、あとはイベント開催に向けて準備していきましょう。

所属事務所に直接交渉する場合は、事務所へ意見を通しやすいのが魅力ですが、経験がないと交渉の段階でつまずきます。

初めて芸能人を呼ぶ場合はキャスティング会社の助けを借りましょう。

PR

キャスティング会社に依頼する

キャスティング会社とは、芸能人を呼びたい企業や団体と芸能人を抱える事務所の間に立って交渉を進める会社のことです。

芸能事務所と直接交渉する場合は、間に誰も立たないため当事者同士で話を進めなければいけません。

一方でキャスティング会社に依頼すると間に業者が介入してくれるため交渉がスムーズに進みやすいです。

しかもキャスティング会社側が芸能人起用に関してサポートしてくれます。

例えば、出演者の選定や交渉なども一貫して依頼することが可能です。

利用側がすべきことは希望を伝えるだけなため、かなり楽に交渉を進められます。

キャスティング会社ならあらゆるサポートを受けられるため、芸能人をイベントに呼ぶことに関して不安がある場合におすすめです。

>>コスパ最強の
タレントサブスクサービス!<<<

※公式に遷移します。

芸能人に直接連絡する

芸能人をイベントに呼ぶ場合、直接連絡する方法もあります。

多くの芸能人や有名人はSNSに個人アカウントを持っています。

個人アカウントにイベント出演に関するDMを送ると交渉に進むことが可能です。

その芸能人に対する熱い思いやイベントとの親和性を熱く語ることで出演依頼が取れるでしょう。

しかし、芸能人へ直接連絡しても基本的に芸能事務所へ話が通ります。

そのため最初から芸能事務所へ連絡しても大きな差はありません。

また、芸能人と交渉する場合も依頼側にイベント出演のノウハウが求められます。

芸能人の出演料や肖像権などもすべて自分で対応しなければいけません。

安全かつ確実にイベントへ芸能人を呼びたいならキャスティング会社に依頼するのが妥当です。

芸能人をイベントに呼ぶ効果

芸能人をイベントに呼ぶ効果

芸能人をイベントに呼ぶことによる効果を解説していきます。

イベントの来場者数が増える

芸能人をイベントへ呼ぶと、その芸能人を目当てにして来場者数が増えてきます。

例えば、学園祭やお祭りに今をときめく有名人が来るとわかれば、生で見たくなるでしょう。

会場への来場者数が増えるとイベントが一気に盛り上がります。

特に企業のPRや学園祭、地域の祭りには効果的です。

メディアやSNSでの拡散

イベントに芸能人を呼ぶと盛り上がるため、そこからメディアやSNSで一気に拡散されます。

テレビで芸能ニュースを見ていると、たびたび「芸能人が企業のイベントに出演」というニュースが流れます。

テレビで芸能人出演のイベントが取り上げられると一気に全国の人にPRすることが可能です。

また、最近では芸能関連の情報がネットニュースやSNSのトレンドで流れることもあります。

テレビよりもスマホを見る人も増えてきているため、スマホユーザーにもアピールできるのが大きな魅力です。

特にSNSでニュースが取り上げられると拡散して一気に知れ渡るため、効果的に宣伝できます。

イベントの話題性の向上

イベントに芸能人を呼ぶと話題性も一気に上がります。

企業の新商品を紹介する場合は売上アップにも大きく貢献してくれるため、認知度を上げたい場合は芸能人を読んで話題性を上げるのもおすすめです。

芸能人にイベント出演依頼する際の注意点

芸能人にイベント出演依頼する際の注意点

芸能人をイベントに出演してもらう場合は費用に注意しておきましょう。

紹介したように芸能人をイベントに呼ぶと数十万円から数百万円以上の費用が発生します。

出演料だけでも高額ですが、芸能人をイベントに呼ぶと出演料以外に以下の費用も必要です。

  • 交通費
  • 宿泊費
  • ケータリング費
  • ヘアメイク費
  • スタジオレンタル費
  • 会場制作費

上記の費用は必ず発生するもためはありませんが、タレントランクが上がるほど高額になる傾向があります。

例えば、駆け出しの芸人だとスタイリストやヘアメイクはつかないため比較的リーズナブルです。

一方で大物芸能人を呼ぼうと思ったら、その芸能人がひとりだけでイベントを来場することはありません。

マネージャーやスタッフ、スタイリストなども付いてくるため、その人たちの交通費やケータリング費も支払う必要があります。

また、アーティストを呼ぶ場合は舞台の設営や音響環境も準備もしなければいけません。

このようにどの芸能人を呼ぶかで、出演料以外の費用も大きく変わってきます。

予算を組む段階で資金繰りについて検討しておかないと後になって困るため気を付けましょう。

自社だけで判断できない場合は、キャスティング会社に相談するのがおすすめです。

キャスティング会社ならプロに資金繰りの相談ができたり、予算内でどのようなことができるのか提案してくれたりします。

特に初めて芸能人を呼ぶ場合はいくら費用がかかるのか予想もつかないため、まずはキャスティング会社に相談してみてください。

芸能人のイベント出演料や呼び方まとめ

芸能人のイベント後

この記事では「芸能人をイベントに呼ぶ際の出演料や依頼方法、依頼できる内容や注意点」などについて解説してきました。

芸能人をイベントへ呼ぶ出演料は芸能人のランクによって大きく異なります。

知名度がほとんどない人であれば数十万円単位で呼べますが、知名度が高くなるにつれて出演料も高くなります。

大物芸能人を呼ぼうと思ったら、数千万円単位の出演料が発生するため、費用を出せる範囲の芸能人を呼ぶことが大切です。

また、芸能人に出演依頼する際は事務所やタレント本人へ連絡する方法もありますが、最近ではキャスティング会社に依頼するケースも増えてきています。

キャスティング会社ならプロのサポートを得ながら出演交渉できるため、タレント起用に不安を感じている人にはおすすめです。

>>コスパ最強の
タレントサブスクサービス!<<<

※公式に遷移します。

ライバーになって稼いでみたい!
でもよくわからない…
そんなあなたに「ライバーとは何か?」「ライバーとして稼ぐ方法」がわかるLINEを開設しました!
ライバーに興味があるあなたはぜひ登録してみてください。

CTR IMG