【徹底比較】おすすめのインフルエンサーマーケティング会社10選!

  • インフルエンサーマーケティング会社って何?
  • インフルエンサーマーケティング会社を選ぶときのポイントは?
  • インフルエンサーマーケティング会社のおすすめが知りたい!

今回の記事では、上記のような疑問を持っている方に参考となる情報を解説していきます。

SNSを中心としたインフルエンサーマーケティングが盛り上がりを見せる中、企業でも積極的に宣伝やPRなどで活用する機会が増えてきました。

インフルエンサーマーケティングを専門で行う会社も増えている中、どれを選べばいいかわからないという人も多いはずです。

そこで今回はインフルエンサーマーケティング会社のおすすめ10選を紹介していきます。

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インフルエンサーマーケティング会社とは?

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インフルエンサーマーケティング会社とは、SNSなどを中心に活用するインフルエンサーを起用するマーケティング施策を行う企業のことです。

主に以下の3つのタイプに分かれており、それぞれ特徴が異なります。

  • ディレクション型
  • プラットフォーム型
  • ツール型

では、それぞれのタイプがどのような内容になっているのか詳しく見ていきましょう。

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ディレクション型

ディレクション型は、インフルエンサーマーケティングを専門とするスタッフが、施策のディレクションやプランニング、インフルエンサーのキャスティングまでをトータルで行うタイプです。

インフルエンサーマーケティング施策を総合的にコンサルティングしてくれるので、自社にノウハウがなくても任せることができます。

プラットフォーム型

プラットフォーム型は、広告主の企業とインフルエンサーの間に位置し、主にインフルエンサーのキャスティングを行うタイプのことです。

自社にインフルエンサーマーケティングに詳しい人材がいる場合、プランニングやディレクションは自社で行い、インフルエンサーのキャスティングは任せるという方法が可能です。

ツール型

ツール型は、インフルエンサーマーケティングを補佐するツールを提供するタイプのことです。

具体的な施策の効果測定やデータ分析などもおこなますし、インフルエンサーの影響力を客観的に分析することもできるので、適切なキャスティングやマーケティング展開が可能になります。

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インフルエンサーマーケティング会社を選ぶときのポイント

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インフルエンサーマーケティング会社を選ぶときは以下の3つを意識してみてください。

  • 詳細なフォロアー分析を行う
  • 自社の施策に適したインフルエンサーをキャスティングする
  • 事前に効果測定基準を明確にする

それでは、1つずつ詳しく見ていきましょう。

詳細なフォロアー分析を行う

インフルエンサーをマーケティングに起用する場合、SNS上でのフォロアー数だけでなく、フォロアー属性や過去の実績など、詳細な分析を行わなければなりません。

フォロアーがいくら多くても、自社の商材のターゲット層から外れていれば、大きな効果を得ることは難しいでしょう。

インフルエンサーを支持するフォロアーの年代や性別、興味関心などを分析して、商材にマッチしたキャスティングができるようにしましょう。

自社の施策に適したインフルエンサーをキャスティングする

インフルエンサーマーケティングは、いかに自社の施策に合うインフルエンサーを起用できるかが重要です。

完璧なプランニングでマーケティングを展開したとしても、キャスティングミスによって全てが無駄に終わってしまう可能性もあるでしょう。

インフルエンサーの普段の投稿内容などをチェックしながら、自社の商材にマッチするかを判断してみてください。

事前に効果測定基準を明確にする

インフルエンサーマーケティングを行う際は、事前に効果測定基準を明確にしてください。

何をKPIとして設定するのか、達成目標となる数値を設定するなど、客観的な基準を作成した上で、マーケティングを展開してください。

優良なインフルエンサーマーケティング会社では、より明確な効果測定基準を用意しているので、的確なディレクションが行えます。

インフルエンサーマーケティングのメリット

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インフルエンサーマーケティングのメリットとしては以下の3点があります。

  • 訴求力の高いPR活動が可能
  • 効果測定がしやすい
  • 広告が受け入れられやすい

それでは、1つずつ詳しく見ていきましょう。

訴求力の高いPR活動が可能

一般的なマーケティング施策と比較しても、インフルエンサーマーケティングはフォロアーに支持をされた人物がPR活動を行うため高い訴求力を実現することができます。

例えば、日常的に美容に関する投稿を行なっているインフルエンサーを起用して、コスメ商品の宣伝を行えば、美容に興味を持つフォロアーに情報を届けることができ、購買に繋げることができるでしょう。

効果測定がしやすい

インフルエンサーマーケティングでは、SNS上で施策を行うためデータの取得がしやすく、効果測定がより明確になるという特徴があります。

例えば、Twitterであれば「いいね」「リツイート」といった指標もありますし、ツイートの閲覧回数など細かくチェックすることができます。

さまざまなデータを取得して分析できるため、より高い精度でPR活動を成功に導くことができるでしょう。

広告が受け入れられやすい

WEBサイトやSNSで表示される広告は煩わしく捉えられてしまうことが多いですが、インフルエンサーを通じてPR活動をするため、フォロアーの興味関心の強く、支持も厚いため広告に対する拒否反応を抑えることができます。

広告が受け入れられれば、より多くの人に多くの回数、商材の情報を届けることができ、購買に繋げることができるでしょう。

おすすめのインフルエンサーマーケティング会社10選

インフルエンサーマーケティング 会社 比較

ここからはおすすめのインフルエンサーマーケティング会社を紹介していきます。

今回ご紹介するのは以下の10社です。

  • FindModel
  • #GROVE
  • 3MINUTES
  • UUUM
  • SPIRIT
  • REECH
  • Winsta
  • Cast Me!
  • ICON suite
  • SPRAY

それぞれの会社がどのような特徴があるのか詳しく見ていきましょう。

FindModel

FindModelは、ディレクション型のインフルエンサーマーケティング会社で、最新のトレンドを盛り込んだセンスある施策に特徴を持っています。

大手クライアントを取扱う機会も多く、8000件以上という優れた実績もあります。

最先端のノウハウとより精密なデータ分析に基づく、効果的な施策が行えるので、細かいディレクションを求める企業におすすめです。

#GROVE

#GROVEは、各種SNSやYoutubeでインフルエンサーマーケティングを行うディレクション型の会社です。

自社にインフルエンサーが在籍しており、適切なキャスティングとディレクションによって高い効果のPR施策を可能にしています。

10〜20代といった若い世代のインフルエンサーが多く在籍しているので、若者への訴求を求める企業におすすめです。

3MINUTES

3MINUTESは、ファッション動画マガジンを中心に事業を行なっている企業ですが、インフルエンサーマーケティング事業も行っています。

自社に動画メディアを所有していることもあり、インフルエンサーを起用しながら、動画によるマーケティング施策を積極的に行なってくれます。

動画を中心としたマーケティング展開をしたい企業におすすめです。

UUUM

UUUMは、Youtuberが数多く所属する事務所としても知られる企業で、Youtubeへの動画配信を中心としたインフルエンサーマーケティングを行なっています。

大物Youtuberを起用できるという強みを持っており、Youtubeを通じた訴求力の高い動画でPRを行うことが可能です。

Youtubeを通じて商材のPRをしたい企業などにおすすめです。

SPIRIT

SPIRITは、リデル株式会社が運営しているインフルエンサーマーケティングプラットフォームです。

多数のインフルエンサーが登録しており、企業からの依頼に対して、よりマッチした人材をピックアップすることができます。

モチベーションの高いインフルエンサーが多いため、より品質の高い成果物を期待することができるでしょう。

REECH

REECHは、AIを活用したデータ分析を武器にするプラットフォーム型のインフルエンサーマーケティング会社です。

インフルエンサーのインサイトデータ分析を活用することで、マーケティング施策によりマッチしたキャスティングを行うことができます。

Winsta

Winstaは、株式会社クロスリングが提供するディレクション型のインフルエンサーマーケティング会社です。

タイや韓国といったアジア圏のインフルエンサーも在籍しているのが特徴なので、国内外を問わずPRをしたい企業におすすめです。

Cast Me!

Cast Me!は、株式会社PLAN-Bによるプラットフォーム型のインフルエンサーマーケティング会社です。

初期費用や月額料金といった設定がなく、インフルエンサーへの報酬のみという料金体系が特徴的。

インフルエンサーマーケティングが無料で使い放題なので、コスパの高い施策が可能です。

ICON suite

ICON suiteは、THECOO株式会社が提供するインフルエンサーマーケティングツールです。

インフルエンサーのプランニングやフォロアー属性の分析といった各種情報を一覧で把握できるため、適切なキャスティングにつなげることができるでしょう。

自社の施策にマッチしたインフルエンサーとのマッチングも行えますし、効果測定も行える精度の高さが魅力です。

SPRAY

SPRAYは、株式会社クロスリングが運営しているインフルエンサーマーケティングプラットフォームです。

AIを利用したツールを提供するなど特徴的な事業展開を行なっており、ビッグデータに基づいた精度の高い分析が行えるのも魅力です。

【徹底比較】おすすめのインフルエンサーマーケティング会社10選!:まとめ

インフルエンサーマーケティング会社のおすすめ10選を紹介していきました。

SNSやYoutubeなどでインフルエンサーを起用したマーケティング施策が盛り上がりを見せる中、さまざまなインフルエンサーマーケティング会社がサービスを提供しています。

それぞれの企業でタイプや特徴が異なるので、各社の特徴を把握した上で自社にマッチしたパートナーを選んでみてください。

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