SNSマーケティングの戦略の立て方を解説!手順や効果、各SNSの特徴も紹介!

この記事を読んでいるあなたは、

  • SNSマーケティングではどんな効果が得られるのか知りたい
  • SNSマーケティング分析の戦略の立て方を知りたい
  • 各SNSをどのように使い使い分ければいいのかその方法を知りたい

上記のように考えているかもしれません。

この記事では、そんなあなたに「SNSマーケティングの効果、戦略の立て方、各SNSの特徴」をお伝えしていきます。

企業のSNSマーケティングの成功事例については、以下の記事も参考にしてみてください。

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SNSマーケティングで得られる効果

SNSマーケティング

SNSマーケティングを行うことでどのような効果が得られるか解説していきます。

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会社や商品を多くの人に認知してもらえる

商品やサービスの購入に繋げるには、ユーザーに自社の商品やサービスを認知してもらう必要があります。

SNSマーケティングを行うことで、多くのユーザーに自社のサービスや商品を認知してもらうことが可能です。

加えて、SNSは実際の友人の投稿と同じような感覚で身近に自社商品やサービスに触れてもらうことができます

SNSマーケティングを通じて自社の商品やサービスのファンも生まれるため、認知度の向上とファン層の獲得という観点でSNSマーケティングは有効です。

あらゆる情報をユーザーに提供できる

TVCMや広告では、限られた時間や枠の中でしか情報提供をすることができません。

しかし、SNSの場合は投稿に制限がないため、TVCMや広告媒体では提供しきれない商品やサービスの有用性を伝えることが可能です。

既存のユーザーや潜在的なユーザー層に、あらゆる情報を提供することができるのもSNSマーケティングの特徴と言えます。

広告費用を抑えて購買に繋げることができる

一般的に広告を使って自社商品やサービスの認知を広げる場合は費用が掛かり、その費用が高額になるケースも少なくありません。

しかし、適切にSNSマーケティングを行って自社アカウントのファンを増やすことで、広告費を抑えてユーザー層に認知を広げることが可能になります。

SNSマーケティングの場合は、ビジネスアカウントであっても利用コストはかからないうえ、SNSの投稿を機に購買に繋がるケースも多くあります。

ローコストで広告と同様の効果が得られるのもSNSマーケティングの特徴です。

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ユーザーの声やニーズを知ることができる

SNSマーケティングではユーザーへの認知を促すだけではなく、ユーザーの声やニーズをリサーチすることも可能になります。

各SNSには「コメント欄」や「質問機能」があり、自社の投稿に対しユーザーが自由にコメントできるため、自社商品やサービスに関するユーザーの声やニーズをリアルタイムで拾うことができます。

自社の商品やサービスについての忌憚のない意見を直接目にする事ができるため、自社商品やサービスの開発、改善等にも利用することが可能です。

SNSマーケティングの戦略を立てる方法

SNS戦略

次は、SNSマーケティングの戦略の立て方を解説します。

SNSマーケティングをする目的は何かを決める

まずは、SNSマーケティングを通して何を実現したいのか明確な目的を明確化しましょう。

具体的な目標も立てておくと、目標の達成状況を定量的に確認することができ、効率的にPDCAを回すことが可能になります。

以下のポイントで目的と目標を設定しましょう。

  • SNSマーケティングを行う目的、得られるメリット
  • 明確な目標(数値目標を含める)
  • 目標は達成可能か
  • いつまでに達成するのか明確な「期限」を設けている
  • 達成状況が計測可能

上記をチェックしてSNSマーケティングの目的と目標設定するのがおすすめです。

ターゲット(ペルソナ)を設定する

SNSマーケティングではターゲット(ペルソナ)設定が重要になります。

以下のようなポイントを押さえて、誰をターゲットにマーケティングをするのか決めましょう。

  • 年齢
  • 性別
  • 年収
  • 職業

ペルソナを具体的に設定することで、ターゲットにより強い共感を与えることが可能になります。

競合アカウントの分析をする

自社の商品やサービスをユーザーに訴求するためには、競合他社のアカウントを分析する必要があります。

分析ポイントは以下の通りです。

  • 競合の商品、サービス
  • 競合のターゲット(ペルソナ)
  • 利用SNS
  • どれくらいの支持を集めているのか

上記を確認しながら、どのような戦略でSNSマーケティングを行うか検討しましょう。

KPIを設定する

目標達成するために、クリアすべきKPI(重要業績評価指標)を設定するようにしましょう。

どんな数値をKPIとして設定すればいいのかというと以下の通りです。

  • 投稿数
  • フォロワー数
  • インプレッション(表示数)
  • いいね数
  • 共有(リツイート)数
  • SNSから自社サイトに訪問した数(コンバージョン数)

また上記のような定量的な数値だけではなく、どのようなコメントをされているのかといった定性的なデータも重視する必要があります。

どのSNS上で発信するか決定する

SNSにはそれぞれ特徴があり、自社のマーケティングとSNS媒体の特徴がマッチしていないと効果が得られません。

SNSの選定もSNSマーケティングをする上で忘れてはいけない要素と言えます。

TODOと投稿スケジュールを設定する

どのSNSでマーケティングを行うかを決定したら、目的や設定した目標、およびKPIをクリアするための行動をきめましょう。

「やるべきこと」(TODO)とそのスケジュールを設定して、決めたことを決めた通りにやるということもSNSマーケティングの戦略では重要なことです。

計画と行動はセットだと認識をしましょう。

各SNSの特徴やポイントを解説

各SNSの特徴

SNSのユーザー数やメインユーザー層等をまとめました。

SNSのマーケティング戦略策定にお役立ててください。

国内ユーザー数メインユーザー層拡散力
Facebook2600万人30代~40代
Instagram3300万人10代~20代女性
Twitter4500万人10代~30代
LINE8600万人全世代×
Youtube6500万人全世代
Tiktok950万人10代

では、それぞれのSNSの特徴を解説しましょう。

Facebook

Facebookは最もユーザー数が多いSNSと言われており、個人、ビジネス問わずあらゆるユーザーに使用されています。

匿名性が低く、個人のフルネーム、学歴、居住地域を公表しながら利用する設計になっています。

基本的には知人同士で利用するケースが多いですが、Facebookを通じてビジネス的な関係を作るケースも多く見られます。

一方で10代、20代はFacebookより他のSNSを利用する傾向が高いため、10代、20代をターゲット向けのSNSマーケティングには向きません

Facebookは、30代や40代向けのマーケティングに利用すべきSNSとなっています

Facebookついて詳しく知りたい方は、「Facebookとは?」の記事を参照ください。

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Instagram(インスタグラム)

Instagramは、写真や動画の投稿をメインに行うSNSとなっており、ビジュアル面での訴求に有効です。

「インスタ映え」という言葉もある通り、以下にあらゆる人の心に訴える写真や動画の有無がユーザー数の獲得のカギを握っています。

10代~20代の女性に対して影響力が大きく、購買にも繋がりやすいため、10代~20代女性をターゲットにするならInstagramを利用しましょう。

インスタグラムについて詳しく知りたい方は、「インスタグラムとは?」の記事を参照ください。

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Twitter(ツイッター)

Twitterは、140字という限られた文字数で投稿するSNSとなっており、写真や動画の投稿も可能です。

拡散力も高く、多くのユーザーに見てもらえる可能性を秘めたSNSと言えます。

ただし、ビジネス目的の投稿は嫌われてしまう傾向にあるため、ビジネス面を前面に出しすぎるとSNSマーケティングを成功に導くことができません。

利用ユーザー数はLINEの次に多いため、ビジネス面を出し過ぎずインパクトのある投稿をして自社の興味を引けるかが成功のカギです。

LINE(ライン)

LINEは、日本で最も多くの人が使用しているSNSです。

ただし、利用方法は通話やLINEと個人の連絡がメインとなっているため、拡散力は決して高くはありません

ユーザー数の多さを背景にLINEをマーケティングに活用したいなら、公式アカウントの設定からはじめましょう。

Youtube(ユーチューブ)

Youtubeは動画共有サービスで、人気投稿者は「ユーチューバー」と呼ばれ憧れの職業にもなるくらい影響力の大きいメディアです。

それゆえに、非常に競争が激化しており、かなり興味を引く動画を作成しないと自社の作成した動画を見てもらえません。

加えて、動画制作には時間かお金、もしくはその両方をかけないといけないためマーケティングツールとしてのハードルは高いです。

影響力の高さに着目して利用するなら計画、企画をしっかり立てましょう。

Tiktok(ティックトック)

TikTokは他のSNSと比較してユーザー数は少ないものの、爆発的にユーザーが増えているSNSで10代への影響力は非常に高いです。

15秒~1分程度の短時間の動画しか投稿できないため、短時間でいかにインパクトを与えられるかがカギといえます。

10代メインでSNSマーケティングをしたい場合はしっかり企画立案をしたうえで利用しましょう。

TikTokについて詳しく知りたい方は、「TikTokとは?」の記事を参照ください。

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まとめ

SNSマーケティング戦略の立て方は計画性と企画がカギです。

しっかり、目標を立てて、その目標をクリアするために企画・計画をして、結果を確認したうえでさらに、企画・計画をしましょう。

SNSマーケティングを成功すれば、自社利益を導き出すことができます。

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